ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

ベトナム旅行記⑤

本場のフォー初体験の感想

漫画ではめんどくさくて長袖とか着てるけど4月のベトナムはほんまに暑い
カラッとした暑さならいいけど湿度も凄いから汗ベッタベタ

そんな時に味は薄くて麺は柔らかすぎなフォー、無駄にあっつあつ
まずくはないけど美味くない
日本の真夏で空腹の時このフォーしかなかったとしたら食べへんレベル

店員の態度はう◯こ

てかメニューの写真に牛肉エビ鶏肉って書いてたけど具は牛肉しか入ってへんかってんけどスープに使われてたんかな?
エビと鶏肉がスープに使われてるような旨味は全くなかってんけど俺の舌が雑なんかな?

ほんで食堂ってだいたい一皿100〜150円らしいんやけど7ドルもしたんやけど高級店やったんかな?

なんかもうこの時正直帰りたいってなった(笑)

イライラ案件再び勃発してさっさと市場を出た




美しいコロニアル建築

ベトナムは19世紀フランス統治時代の街並みやその当時にフランス人建築家によって建てられたコロニアル建築の宝庫
なのでブラっと歩くだけで綺麗な建物がいっぱい!
これは見てて楽しかったけど、別に建築家とかじゃないから正直一回見たら慣れるよね…

人民委員会庁舎の近くにはおしゃれなショップがたくさんあるドンコイ通りがあって、ショッピングや観光に最適♩
おしゃれな店とかハイブランドの店とかが建ち並んでて綺麗やなとは思うけどショッピングに興味のない俺はほんまに見るもんがない…

いつもなら旅行先に見どころがなくても風景とか見るだけで楽しいのに、この時は立て続けに嫌な思いをしたのと暑さのせいでイライラがおさまらんくて楽しいことを見つける余裕もなかった

仕方なく地図見ながら適当に散策を続ける



ベトナムの道路を渡るにはちょっとしたテクが必要

メーリン広場に向かう途中の道路で2メートルありそうなでっかいアメリカ人っぽい3人組が道路を渡れずにモタモタしてた
俺がちょこちょこ〜って渡ったら着いてきて渡れたみたいでハイタッチされた(笑)
ホーチミンの道路は交通量がかなり激しいんやけど、今思い返すとここの道路が一番凄かったな
そしてメーリン広場は本気でなんもなかった…

散策もつまらんくなってついに宿へ帰ることに



街の両替所で再び…

外貨両替をする場合、大まかに言って4パターンある

①日本で両替する
②旅行先の空港で両替する
③旅行先の街の銀行でする
④旅行先の両替所でする

一般的にはこの中で最もコスパが悪いのが日本で両替することで、最もコスパが良いのが現地の街で両替ですること

現地の街で両替するにしてもお得な両替所が集まる場所やその中でも最もレートの良い両替所というのがあるので出発前に調べとけば損はない

今回の旅でも一応事前に調べてたんやけど、ぼったくり被害によって予定よりお金の減りが早かったから目に入った両替所に飛び込んでしまった

店員のキラキラニコニコした笑顔とは裏腹に、電卓見ると確実にぼったくってる
ギャップが激しすぎて困惑する俺…
しかし気づけばというか電卓叩く前にすでに一万円は店員の手の中

どうなる俺(の金)!?
つづく…




参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング