ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

ベトナム旅行記③

デタムストリート到着!


降りたバス停

もぉ〜ほんまなんとか、ついにデタム到着!!

しかしバスから降り立ったところ、マジでどこかわからん!(死)
ガイドブックの地図と現地周辺見回したところ、立地的にはわかりやすい場所やのに目印的なものなくて即迷子(泣)
他の外国では全然行けたのにこの時なぜかわからんかった

こりゃ人に道聞くかぁ…って思ってたらバイタクのおっさんにこっちこいって手招きされる
やべぇにおいプンプンだが現在地さえわかればこっちのもんと思いおっさんに関わったのが間違い



ベトナムでバイクタクシー

おっさん外国人の俺に対してベトナム語オンリーで話してくるから全然話通じんくて参った
でも奇跡的に宿には到着!

おっさんから乗れって言うたくせに絶対わからんまま走ってた気がする
だって走ってる途中他のバイタクに聞いてたし、言葉わからんけど他のバイタクと俺(客)の取り合いみたいになってたし…
なんとか10分くらいウロウロしてやっと発見!

てかこの宿がまた看板とかあんまり派手じゃないからわかりづらいっ!!
後に荷物置いて何回か出たり入ったりしたけど毎回入り口見逃したもん

そして乗る前にいくら?って聞いたら「ワンハンドレッド」って言われてわけわからんまま乗って、走ってる間ワンハンドレッドってなんやねんって思って100VND(5円)のわけねーし怖いなって思いやったら最後金払う時俺がつまんだ札10万VND2枚(千円分)ピュッて取って逃げ去った…

マジで外国やからとか文化やからとか置いといてめっちゃ腹立った(怒)
言葉もわからん無知なくせに危機管理能力弱い俺も悪いんやろうがそれとこれは別な

おっさんの行為が悪質なことには変わりない

あとベトナムは世界一なんじゃねーかってくらいバイクが多い
バス乗ってる時も思ったが車の隙間とかめっちゃ突っ込んでくるし交通事情も激悪
そんな国でまさかバイクのケツに乗るとはな…




シクロに気をつけろ

バイタクのおっさんが途中道聞いた奴かわからんけど別のおっさんが着いてきて金さらったおっさんがどっか行っても残るからなんやこいつと思ってた

そしたらまさかの営業始めてきた

俺が日本人やとわかるとノート出してきて、対日本人用のページ選んで(いろんな外国人用のページがあるんやろうな)見せてきた
ご丁寧に日本人の写真(証明写真的な)と日本語の手書きのレビューと観光地の写真(日本語で施設の名前付き)が載ってた

日本でベトナムのこと調べてた時にシクロのバイタクに気をつけろってネットに書いてたぼったくりのやり口そのまんまやった
むしろそのまんますぎて笑えた

おっさんには悪いが20秒前にバイタクにぼったくられたばっかやから提案に乗るわけなく何回も断った
しかしおっさん真っ直ぐな目で「良くしてやるのに何故!?」って本気で不思議そうな顔するからこっちが不思議になる
埒あかんから最後無視して宿に入った

ホーチミン初ドミトリー

宿の口コミでパスポート預けなあかんみたいなの読んだから「やっぱり」って思ったけどこのシステム意味わからん
外国でパスポートないの不安すぎる

スタッフは親切やけど予約した時に見た写真より中身全然綺麗じゃなくていろいろ後悔し始める

まぁ初日やから順応するしかない、とりあえず荷物置けるって思ってベッドへ
ちなみに海外へ2泊4日のくせに荷物3kgという猛者

ガサゴソしてたら向かいのベッドから声かけられた!
振り返ったら芸人の四千頭身の困り顔に似た子がこっちを覗いてる

次は異文化交流編!
つづく


参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング