ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

ベトナム旅行記④

異文化コミニュケーション

ベトナムのお友達

俺が一人旅する時はいつも貧乏旅行が当たり前で、豪華なホテルのプールサイドで日焼けしたりタキシード着たウェイターのいるレストランでワインを回すことはまずない
それがいくら日本と比較して物価が3分の1って言われる東南アジアでも贅沢はしない
むしろどんだけ安くいけるかってことに無駄に血が騒ぐ

ホテルの値段に関してベトナムは東南アジアの中でもかなり安いなと思った
1000円出せばダブルベッドの部屋に泊まれる
日本の感覚で1万円前後の部屋とか泊まった日にゃそれはもう金持ち気分を味わえるんちゃうか
しかし俺はブレない

ベトナム初日に泊まった宿

朝食込みで514円

Wi-Fiがあって充電ができてエアコンが付いてたらそれで十分

なのに!
何故かスタッフから聞いたWi-Fiのパスワード入力しても繋がらへん!
だからウェイくんが声かけてくれてほんま良かった〜



勝手にゲイ疑惑

ほんまにウェイくんが業界の方かどうかは確認とってないけど超超いい子だった

FBやってたら教えてって言われたけど令和の時代にSNSはこのブログ用のしかやってないってゆう未だ昭和から抜け出せてない人間なんで残念ながら繋がれんかった

ほんでこの時ももっと英語力あればな〜って後悔

あ、ちなみに流暢に俺が英語話してる風漫画になってるけど全部単語とかやしグーグル神の翻訳アプリ大活用してますた

ちなみにグーグル翻訳アプリは事前にネット環境あるところで好きな言語をダウンロードしておけばオフラインでも使える優れもの!!
俺は今まで出川イングリッシュでなんとか海外を渡ってきたがベトナム入って難易度高いって感じたからここの宿でオフライン用にベトナム語をダウンロードしたよ(笑)

そしてそしてグーグルマップも決まったエリアをあらかじめダウンロードすればオフラインでも使えるのだ!
これも初めてやった
この旅でマップはめっちゃ使った

グーグルに足向けて寝れねぇ




ベンタイン市場きた

あんま情報収集してなくてホーチミンで最大のマーケットってことでとりあえず来てみた

てかこの時に自分でもショックやった気づきがあった
東南アジア好きの俺はこういう市場を何ヶ所も訪れたことがあって、さらに海外旅行自体に慣れてきたので現地の雑貨とかお土産に全く興味がなくなっていた
なのでホーチミンでしか見れない貴重な市場だと言うのに真ん中の通りだけ真っ直ぐ1回抜けて飽き足りるっていう事態に
写真すらほとんど撮ってねぇ

印象に残ってるのは野菜や果物はもちろん衣服や雑貨もあるけど、織物とか生地とか多くて手芸好きな人にはたまらんかもって思った

それ以外の感想はマジで混みすぎ
チビの俺は余計早く出たいばっか思ってた

這い出るように出てもういいやってなったけどさすがに味気ないのでご飯でも食べようかなって思って引き返した
そしたら色んなご飯屋さんが立ち並ぶスペースがあって物見遊山できる〜ってワクワクしたのも束の間、一番手前の店のおばさんに突如メニュー表攻撃をされた!!



ベトナムで本場のフォー、実食!

なんかもう圧がすごいし暑さもすごいから思考力奪われてもうここでいーわフォーあるやろって雑になってしまった

ほんでフォーって言うたら写真指さされて、じゃあそれって言うた
フォー来るまで目の前のメニュー見てたらフォーも色々種類あって、俺が頼んだのはどうやら鶏肉と牛肉とエビが入ったやつらしく、なんとなく一番高いやつ頼まされたんやなって確認

しばらくして付け合わせ的なモヤシと唐辛子とライム?、お手拭きが来た
お手拭きは使うとその分料金取られるの知ってたから使わんかった

肝心のフォー、香草がたっぷりで香草好きにはたまらなさそう

暑さとなかなかうまくいかない旅に悶々としていたが、そもそもはフォーと生春巻きとバインミーを食べるために俺はベトナムへ来たんや!
念願の本場のフォー、いざ実食!

つづく〜




参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング