ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

ベトナム旅行記②

ピースケ、ホーチミン市内へ行く

これ酔ってる時に描いてたからまた絵が壊滅的〜

市内までの交通手段

ホーチミンの良いところまず1つ目は空港から市内まで近い!
渋滞がなかったらバスで30〜40分くらい
しかもバスで市内まで約100円という安さで行けることを事前調査で知ってたから空港出てすぐバス停を探した

しかし開始1分でおっさんの客引きに遭遇!
東南アジアはタクシー(バイタク、トゥクトゥクも)の客引きエグいです
最初は日本の感覚が残ってるから、断ることの少々の申し訳なさから苦笑いプラス「ソーリー、ノーサンキュー」なんて言ってみるけど、そんな余裕ほんま最初のうちだけ
半日もしたらいちいち対応してられんから基本無視
それくらい客引きが多すぎてうっとーしい!

あとタクシーはぼったくられる可能性もあるから俺は一人では基本乗らん
しかしタクシーのおっさんが3ドルっていう思いのほか良心的な値段を提示してきたのと先払いということで単純やが乗ることにしたんや




まさかのイライラさせられっぱなしのスタートダッシュ

まさかのおっさん、約千円札出したら700円のお釣りがないとか言う始末!
なんじゃそりゃ!
1万円札みたいな額ならわかるけどっ!
両替してきてって言われてまた空港へ逆戻り…

ちなみにまた両替所(1階)のある所へ入るには出てきたところと同じ扉(確か8番ゲート)からしか入れん
そこには門番みたいな人おるから事情言って許可を得るみたいなのが必要
他にも出入口はあって中に入れるけどそこから入るとすぐ2階へ繋がってて1階には行けない仕様!

あと銀行って言われたけど人が一人座ってるちっさいカウンターだった
若い男がスマホいじっててんけど態度クソやった

俺「両替して」
男「断る」
俺「小額紙幣に崩したい」
男「それ小額紙幣やから」
俺「……………」
心の声(どつくぞ)

勝手なイメージやけどベトナムって親日で真面目で優しいイメージやったからさっそく覆されたよね

銀行以外にも近くの両替所に頼んだけど軽くあしらわれたし、勝手に好印象もって幻滅して迷惑な話やけどさっそく「え〜なんか思ってたんとちゃう…」ってなった




消えたタクシーのおっさん


まず両替所戻るまで迷って時間かかったのとお金崩すのに手間取ったからおっさんおらんかもって思ったらやっぱおらんかった(汗)

なかなか空港から離れられねぇ

じゃあやっぱバスやなって思ったら目の前にネットで見た黄色いバスが!
でも路線がいくつかあって運行間隔や行き先、料金も違うことを知っていたのでベストなの探すのまためんどくせーって思った

そしたらバスのチケット売りのお兄ちゃんが声かけてくれた!

適正料金なんやけど1ドルやし俺が宿とってたデタムに行くやつこのバスやでって教えてくれて、ベトナム来て初めて優しさに触れたから(大げさ)嬉しくなってめっちゃサンキュー言うたらなんかうざそうな顔された
なんでや

バスの中からやけどチケット売り場

黄色いバス

ついに空港脱出!


売り場で買った切符には手書きでデタムって書かれてた
バスに乗ったらもぎりの兄ちゃんが来てくれるからそれを見せる

今回はチケット売り場で買ったけど、通常はバス乗ったらもぎり兄ちゃんから切符買うシステム
タイでもそうやったけどもぎり兄ちゃんは仕事中でもかなり自由
座ってスマホしながらイヤホン
でもバス停の手前になったらちゃんと立ち上がって次は〇〇って言うてくれるしお客さん少なかったからかもしれんけど俺の降りるところ覚えててくれて目の前まできて教えてくれた!
YA-SA-O!

デタムって書いてる切符


次はやっと市内へ!
飛行機降りてからバス乗るまで1時間以上かかった…


参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング