ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

悩める健康診断②




前回の続き
www.pisuke-talk.com



埋没ftmは健康診断も埋没でイケる?

結果から先に入ると余裕でイケた!

わかってると思うけどもちろん性別の戸籍変更が完了してる前提です

しかしこれは俺の場合の去年の体験談なので、皆が皆、そして今年もイケるかはわからへん…

とまぁ脅しみたいに言うたけど、少なくとも一般の会社の健診なら皆の前でパンツ一丁にさせられることはないからそこは安心して大丈夫(笑)

会社の健康診断の内容とは

俺がこの時受けた健診の内容は
(実際に受けた順)

◎尿検査
◎視力検査
◎血液検査(採血)
◎内科健診
◎身長体重測定
◎聴力検査
◎レントゲン撮影(X線)

これはどこの会社でも最低やるラインナップだと思う
これにプラス有料でオプションの検査を付けたりもできる
(俺はしてない)
女性なら乳がん検査とか
あと35歳以上(だったかな?)は胃カメラも必須の項目になるらしい

ていうか休日に出向いて年に1回健診するのってだるいわって思うけど、これが毎年無料で受けれるって思ったら結構ありがたいよな

俺はホルモン注射してるクリニックで定期的に血液検査はしてるんやけど、保険適用とは言え数千円の出費やもんな

社会保険料未加入の人とか主婦とか自営業とか無職の人が上記の健診受けようとしたら1万円くらいしそう
知らんけど

健康診断の流れ、所用時間は?

初めてだったので何が起こるかわからんしってことで遠目(神戸)の会場を選び、時間もちょい遅めに行った

会場はあるビルの一室
エレベーターを上がるとすぐ前に受付があった
検査は奥の室内でやってる模様

事前に会社でもらってた健診の紙を受付に渡した
この紙は名前とか所属とか書かれてて、そこに健康状態の質問があって事前に記入してたんやけど、なんか知らんけど受付でまた同じようなやつ書かされた

書き終わったら紙コップ渡されて「1cm以上入れて持ってきて下さいね」って言われた!

えっこんなすぐ!?ってちょっと気圧されながらトイレへ…

いやまぁ健診来てるんやから当たり前なんやけどさ、エレベーター降りてすぐやったし目の前に紙コップに無造作に人様のがお盆に並べられてるの見たらちょっと衝撃やった

無事採取できてやっと室内へ
その後はなんかもう…
なんていうか
すごい流れ作業感(笑)

実際動いてるのは自分やねんけど、まるでベルトコンベアーに乗ってるみたいに作業(検査)が一瞬で終わっていく(笑)

視力検査は2回ずつ言ったら終わったし、聴力検査は音と音の間短すぎやし、身長体重測定はなんか乗ったら両方測れるやつやった

唯一内科健診(問診、触診)で順番待ちしてた時に数分待ったくらい

やっぱ関西やからせっかちなん?ってちょっと思ってしまった

多分ftmが一番気になる触診問題

戸籍変更してるftmは胸オペをしてるんでもちろんおっP(自主規制)はないです
しかし胸オペの傷ってめっちゃ個人差ある

胸の大きさによって術式や切るサイズが違うので、元々胸が小さかった人のオペ後の傷はほとんどわからんくらい小さい
(ケロイド体質の人は残ってしまうけど)

しかし残念ながら胸が育ってしまった人は切る部分もでかくなるから結構でかい傷痕になる
時代劇で斬られたん?くらいの傷やから隠しようがない

お医者さんによっては薄着やったら服の上から聴診器やってくれる人もおるけど、だいたいはペロンってめくらなアカンでな
この時に傷がわかるほどでかい人は医者にビックリされるやろうし、もしかしたら傷に関して質問されるかもしれん

まぁお医者さんだって何人も診てるし、個人情報のうるさいこの時代にデリカシーなくストレートに突っ込んできたりはせんやろうけど
でももしカーテンの向こうに聞こえる声量で
「その胸の傷はどうしたん?」
なんて言われた日にゃ不整脈起こすよな(笑)

これについては本人が診てもらう前に医者に伝えるか、医者がスルーしてくれるのを願うしかない
でも後者の場合突っ込まれへんかなって緊張して正確な診察にならなそう…


ほんで俺の時はと言うと、服はめくった方が良さそうな雰囲気やったんでめくった
でも優しそうなおばあちゃんやったしなんの問題もなく終了

まぁ俺は超Aカップで傷跡も小さく、それ以前に毛で勝手にモザイクかかってるから別の意味でつらいんやけどな(泣)

そんなこんなでトータル20数分で全部終わった

終わってみて、結果

ほんまに長年避け続けてたから、正直拍子抜けした
良い意味でスタッフさんたちが事務的な対応だったことに感謝

でも恋人の前以外で脱ぐのは日常生活の中ではありえへんから、やっぱ嫌は嫌かなぁ…
多分次の健診も緊張はしてると思う(笑)


そして全然関係ないけど、帰りにフラっと入った中華屋がめっちゃ美味かったんや!
中華街近いから?
さすが神戸!

血液検査するから前日の夜に軽く食べてから何も食べてなかったから麻婆豆腐が胃に染み渡ったし、深夜に書いてるけど口が麻婆豆腐になった
(お腹すいた…)



参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング