ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

悩める健康診断①




埋没型Tにとってはこれ結構気になるんちゃうかな
(T→トランスジェンダーの略)
(埋没→Tということをカムせずにftmが男として、mtfが女として生活すること)


俺は今まで生きてきてほとんどカミングアウトしたことがないです

理由はする必要性を感じないからというのとヘタレだから
割合は8:2な
ヘタレが8

だから俺がftmだと認識させる(orされる)経験の場数が少なすぎて「知られる」免疫がない
そのため身バレに対して人一倍敏感になってる


友達のオネエ系ゲイみつこのようにオープンマインドでやっていけたら楽かもしれんけど、俺は埋没でいきたいから仕方ない

昨今ではLGBTに対して理解が深まってるからカムして受け入れてくれんってパターンはあまりないとは思うけど、リアルには周りにおらんから扱いに戸惑うって人もいるやろうし、世間はLGBT歓迎ムードやけど生理的に無理って人もおるやろう


自分らしくありのままでって言葉は世界共通のポジティブ系パワーワードで、それって当然自分のメンタリティとかパーソナルスペースのみで発動してるならいいけど、周りを巻き込む場合TPO考えんと迷惑にもなるよね

何より俺は「男」でいたいからカムしない


もしかしたらftmってカムすることで「この人は苦労して頑張ってきた人」「人とは違う経験をしていて興味深い」「かわいそう」など、様々な感じ方で仲良くしてくれる場合もあるかもしれん
例えメリットのあるカムだったとしても俺は「小柄な男性」以外のイメージを持たれるのは抵抗があるので

まぁ数年後どういう価値観になってるかはわからんけれども(笑)

そこまで言うならネットでftmの看板を使うなやっていう意見があれば(今のところ無いけどアンチは同業者の中ほどいてるんよなー)大阪のノリで「ソレはソレ、やん〜」とだけ言っときます


さ、全然文章が漫画に触れてないけど、ここから書くから(笑)


そういうことで職場でカムなんてもってのほかってスタンスなんで、人前で性別が晒される可能性が高くなる健康診断をかなーり避けていた

地元で一応女子で働いていた時は社会保険加入者だったので会社の健康診断を受けてた

その時も与えられた日時に個人で指定の場所へ行くって感じだった
もちろん小学校の校内健診みたいに集められてパンツ一丁になるなんてことはなかった

しかしホル注のみで男として働いていた時は、もし漫画のようなバレ方をしたらどーしよう…パンツ一丁にさせられたら…って不安が凄かった
他人からしたら「は?」って思われるかもしれんけど結構コレが大きな理由で、正規雇用の仕事に就けんかった(笑)

なので社会保険に加入しなくていいフリーターとか自営業みたいなことばっかり

そんなことならもうカムして働けよって思うよね?
俺もそう思うけどホットケーキ


しかしそんな俺も戸籍変更し、社会保険加入者になり、ついに約10年ぶりくらいの会社の健康診断へ行くことに!

運良く?今の会社は大企業なので会場を3〜4ヶ所から選べたし、神戸まで行くと知り合いは誰一人おらんかったのでとりあえず一安心


健診の内容、その後は②へ続きます!



参加中です!
応援ポチよろしくお願いします☆

人気ブログランキング