ftmピースケのピー多めの話

女→男になった或る三十路の絵日記

agodaの悲劇①





年に1〜2回海外へ一人旅する俺氏

え?
英語?
男はそんなもん頼らねぇ
はい喋れませんけどなにか
中学英語すら忘れたわ
意外となんとかなるんすよ


本題ですが本日は早い話やらかし話
毎日何かしらやらかしてるから星の数ほどあるけど、今日は誰かの為になればなという想いと自分への戒めの為に書き綴るよ!
皆も気をつけよう!
特に俺!!


定期的に東南アジアへ行きたくなる病に冒されてる俺は今回も東南アジアに向けてプランを組んでいた
休みと航空券ゲットしてあとは宿を確定すれば完璧!


そしてつい先日その日はやってきた
それは3/15
俺は旅先のホテルの予約を取る為にホテル予約アプリを見ていた
それはあの有名な「agoda」というサイト(アプリ)


俺の旅のモットーは基本的に「安く」と「現地グルメ」で構成されている
東南アジアとか特に物価が安いから、例えばホテルを1000円安く節約したら何食何パターンの食事を楽しめることか!!
せっかくやから日本じゃ泊まれなそうな高級ホテルに泊まるのもいいけど興味ないんよな
逆に日本じゃありえんようなやばい宿に泊まるのが楽しい

そういうことで今回もお手頃ホテルを求めて検索をかけていた

吟味すること小一時間

気に入ったホテルを絞り込んで早々と予約することに!

あとは漫画の展開どおり………

そう、なんかよくわからんけど


予約の日にち間違えた


大事なことなんでもっ回言う


日にち待ち間違えた!!!
(支払い済み)


え?
なんで??
どうゆうこと???

最初はわけわからんくてテンパった

予約日は1ヶ月以上先で検索してたのに支払いのページの時に今日の日付に変わってたっぽい



真相はこうだ!


まず絞り込み検索した100件くらいのホテルからさらに気に入ったホテルを「お気に入り」に入れてたわけさ

そんでホテルも決まりあとは支払うだけってところで航空券の日にち確認するために航空券の予約メールのチェックした

この時マルチタスクからagodaのアプリを終了してなかったし、アプリ→メールチェック→アプリの移動動作は10秒くらい

それなのにアプリ開いた時再起動みたいになった(まぁどのアプリでもよくある)

しかし!

agodaの悲劇はここ!!




agodaのアプリを開くとこんな感じやねんけど、そう、デフォルトで検索画面が本日の日付になってる

声を大にして言いたい

なんでやねん

今日泊まるやつがネット(アプリ)予約とかするわけないやろがいっ
なんで今日の日付がデフォやねん!


ほんで悲劇パート2

画面下のハートマークの「お気に入り」に保存してたため、サクサクっとそこからさっきまで見てたホテルを出したから日付を確認せんかった


悲劇パート3

海外旅行を個人手配したことがある人ならわかると思うけど、航空券やホテルを予約する流れで個人情報を打ち込む機会が多くてほんま面倒くさい
旅行のせいで(てめぇが決めて行くんだろ)結構な時間と労力を使ってた俺は一刻も早く済ましてしまいたかった
前にもagodaアプリで予約したことがあったのでクレジットカードの情報が入ってた

そしたら


スライドで今すぐ予約


ってのを見つけた俺

楽やん♩

って思ってシャッてしたよね

そしたらこうなりました(死)


いやでも一個だけ弁解させてほしいのは、ほんまにノーバウンドで決済されると思ってなかってん

だってだいたいのネットショッピングって本支払いまで何回か確認されるやん…


スライドで予約って書いてるやんけ!!

って思ったあなた


ど正論!!!



次回はその後どーなったかお送りするよ!





Radioheadのlast flowersが脳内BGMされたから今から聴く